今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ

最近、人に薦められて、「文章を書くこと」についてライターの方が指南している図書を読んでいる。

 

そこでは、「書く力を身につけることは、考える力を身につけることだ」と書いてあり

「書くために考えるのではない、考えるために書くのだ」とアウトプットを目的として言葉を書き連ねることを薦めていた。

 

私は、とにかく文章の構成が苦手だ。

説明が下手で思い通りに伝わらなくて、もどかしい思いをしたことも多々ある。

 

けれど、歳を重ねて少しずつ人に伝えられようになったのは

言葉にできない自分の気持ちを、無意識的にありったけの知ってる語彙で言語化して、口に出す事で自分の気持ちを理解出来るようになる。というプロセスを何度も繰り返していったからだと上記の本を読んで気付かされた。

 

そこで、これからも気付いたことは形に残る文字でアウトプットしていきたいし、文字を書くことよって考える時間を設けて、より自分自身や物事への深い理解に繋げたいと思った。

 

というわけで、最近自分という人間について、自身でもモヤモヤとしていた部分が明らかになった事があったので書き記していこうと思う。

 

最近の私は本当に怠け者だ。

 

元々、できることなら一生ダラダラしていたい!という怠惰な人間ではあるが

なぜだか、今までの人生、努力家だと褒められる事が多かった。

正式には、努力というより生真面目ゆえに不安や心配に苛まれてコツコツとやってきたタイプだ。

 

しかし、最近の私はどうにも頑張れないのだ。

 

根が真面目な性格である事から、頑張れない自分への嫌悪感で最近はストレスを感じているくらいに。

 

なぜ頑張れないのか、、

悶々とし続けてきたが、とても簡単な答えがようやく出たのだ。

 

目標が明らかではないから。

 

何かやらなきゃいけないけど、何をゴールに何をすればいいのかイマイチはっきりとわかっていないからだ。

 

つまり、一応目標も決めて、軸も決めて、就活に取り組もうとしていたものの

どこかで自分の目標が腑に落ちてないのかもしれないときづいた。

 

今私に必要な事は、私はこういう性格だからこの業界に入りたいんだ!などと決めつけて自己暗示にかけるのではなく

心の底から叶えたい目標や夢を見つける事なのだ。

 

そのためには、視野を広げて色んな世界を知って色んな知識を得る事が今の私の最大の課題であると気付かされた。

 

きっと、そうしたら芋づる式にやる気も細かい課題も分かってくるのだと思う。

 

今からでも遅くない。

そう信じて、新年心を入れ替えて、頑張っていこうと思う!